· 

単位はどこまで続く??

小学2年生の長男は、なんでも質問したい盛り。

 

最近聞かれたのが、これ。

 

「メモリカードの容量って、

 メガとかギガあるやん。

 それより上はあるん?」

 

皆さんは知っていますか?

私は知りません・・・。

 

ということで、調べてみたところ・・・

 

テラは聞いたことがあるぞ。

 

その上はペタ!

(昔、野球選手でペタージーニっていたなぁ・・・)

 

子どもにテラ、ペタらしいよ〜と言うと。

 

「その上は??もう無いの??」

 

 

おぉ確かに。もう少し調べてみよう。

 

 

あったあった!!

 

エクサ、ゼタ、ヨタ!?

そんな単位があるなんて知りませんでした。

 

子どもに聞かれて勉強になることってありますよね。

 

聞かれて面倒だなと思うこともありますが、

今はネットでなんでも調べられるので

百科事典を開くよりも随分ラク。

 

一緒に調べてみたり、疑問を受け止めたりすることで、

子どもの知識が増えるのはもちろん、

知らない、分からないは

恥ずかしいことじゃ無いんだなって。

 

そう感じてくれたらいいなと思います(*ノωノ)