· 

なぜ、勉強が苦手だって思うのか。

昨日、記念すべき1回目の指導をしました。

終わった直後は心地よい疲労感と安堵感。

そして、その後すぐに思ったのは次回どうするか、でした。

 

 

初回は親御さんと連絡を取って、進め方を確認。

授業では生徒さんと話をしながら引っ掛かりポイントを探っていきます。

 

進んでは戻り、戻り、進む、そして進む・・・。

 

そんなイメージです。

ノートの書き方を見ていると、勉強に対する気持ちが分かります。

 

自信が無いんです。

間違えるのが怖いんです。

 

だから伝えます。

 

「できてるよ、あともうちょっと」

「間違えても大丈夫」

「ゆっくり、大きく書こう」

 

安心感、そこに居てもいいっていう気持ち。

気持ちに安定感が出れば、鉛筆を動かすことができるようになります。

そうすれば、少しずつ中身が分かってきます。

 

帰ってから、親御さんに感想を聞いてみました。

・褒めてもらって嬉しそうだった。

・最初は思い出せなくて戸惑ったけど、最後は理解できた。

・分かりやすくて楽しかった。

 

私も嬉しかったし、楽しかったよ。ありがとう。

一つずつ、焦らず、楽しみながら、進んでいきます。

 

体験教室も何件かお問い合わせいただいています。

算数・数学、一緒に勉強したい方いつでも連絡くださいね。