· 

どの子の手も離さない。

今日は午後から体験教室がありました!

来てくださった方々ありがとうございます。

 

小学1年生から、小学5年生まで。

普段の状況を聞かせてもらい、話をしながら少し勉強しました。

 

積み木を使ったり、ホワイトボードに絵を描いたりしながら、

ポイントを解説して・・・。

一緒に参加した保護者からも「へぇ〜!」との声もいただきました(笑)

 

子どもさんがつまずくポイントは、それぞれ違います。

数に対するイメージがまだの子もいれば、計算が苦手な子。

文章題の意味を理解するのに苦労する子。

一つずつ謎を解きほぐしていくと、ぱあっと顔が明るくなります。

 

学校の授業はドンドン進みます。

質問したいな・・・って思っても、他の子もいるから聞きづらかったりします。

「ま、いっか」って思って・・・点数が取れません・・・。

こうしたことがいつか「ニガテの素」に。

そして算数ニガテ、キライ、もしかしたら勉強ニガテ、キライになるかも・・・。

 

そんなのって悲しすぎます。

少し手を差し伸べることができれば、きっとできるのに。

周りにそんな大人がいるだけでいいのに。

私ができることはほんの少ししかありませんが、できることはしようと思っています。

 

もし共感していただける方がいれば一緒に算数・数学勉強しましょう。

いけちゃんは、どの子の手も離しません。大丈夫、いつでも待ってるからね。