私が「そらのうた」を始めたキッカケ。

「先生は、今のお仕事する前、何をされてたんですか?」

 

先日、こんなことを聞いていただきました(^^♪

 

簡単に答えてしまうと。。。

「パートで事務員していました!」

 

 

2011年3月~2015年3月までの4年間は、

淡路島の某地元スーパーの本社事務をしていました。

 

直接の接客はほとんどなかったので、

ほとんど事務所にこもってPCで作業しているお仕事でした。

 

 

たまたま、2013年の秋くらいに

「池田さんが字を教えてくれたらいいのになぁ~(^^♪

と、ある人に言ってもらったんです。

 

その時は、「いやいや、無理ですよ~💦」という感じだったけど、

 

「池田さん、習字教室とか開いたら?」

「空いている時間があったら教えてほしい!」

など、言ってもらうことが3回くらい続いて、

 

ちょっとやってみようかな~と、思って動き始めたのが

「そらのうた」の始まりでした。

 

 

一応、開業届とか出した方がいいのかな?と、

2013年12月に「開業」しましたが、

事務のお仕事が忙しい時期だったので、

実際の稼働は翌年2014年2月~となりました。

 

 

最初は、「今年は生徒さんが0人でも、全然いい」という具合で、

本当に趣味の延長で始めた副業だったんです。

 

 

最初の生徒さんは、子どもの友達(のお姉ちゃん)。

そこからHPや、FBで徐々に生徒さんが増えていきました。

 

 

本業の事務員との並行は1年。

翌年の2015年3月には事務員を退職し、

現在の「そらのうた」だけのお仕事スタイルになりました。

 

 

途中、2015年1月~2016年12月までのまる2年、

旦那さまの単身赴任もあり、

教室のお仕事、家事、育児すべて一人でこなす日々。

 

 

これ、結構つらかったです。

でも、旦那さまの転勤についていかず、

淡路島に残って「そらのうた」を続けていきたい意志があり、

自分で選んだ選択でした。

 

思い返せば、この時点で

「副業として」ではなく「本業でやっていこう!」

という気持ちがあったんですね。

 

 

ビジネスとしては、

まったく何をどうしていいかわからないところからスタートしてます。

 

子ども向けのかきかたクラスから始まって、

大人向けの時間もできて、

添削レッスンも可能になって、

文字リーディングも人気になって。

 

「そらのうた」は、軸をしっかり持ったまま、

いろんな枝が広がってきています。

 

私自身、こんな今を想定していなかったけど、

描いていた未来より、今のほうが素晴らしいと、ハッキリ言えます。

 

4年目に突入した「そらのうた」。

 

算数・数学クラス。

英会話クラス。

英語スタディークラス。

まな・あそ・び。

 

これからも、私たち「そらのうた」が、

「いいな」と思ったことをしっかり取り組んでいけるように

頑張っていきます!