· 

そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

塾って昔からありますよね。

先生がいて、子どもがいて。

 

先生は勉強を教えてくれる。

子どもは勉強を教えてもらう。

 

ちゃんと座って。

真面目にやって。

ふざけていると怒られたりする。

 

出来ないところを出来るようにする。

勉強は厳しいもの。

勉強は鍛えるもの。

 

全然悪くないと思います。

そういう考え方もアリだと思います。

 

でも、そらのうた算数・数学クラスは

あえて逆を進んでみています。

 

でも、結果は出ます。

 

座ってない時もあるよ♫

 

遊びながら勉強してるよ♫

 

話し合いながらやるよ♫

 

でも、真面目にやるときはやるよ!

 

私が思う、最善の勉強法。

それは真面目に楽しむこと。

 

学ぶことは楽しいこと。

学びたい、もっとやりたいって。

 

受け身より、自発的に学ぶ。

学び方を決めつけない。

自由に学ぶ!

 

そう思える環境づくりや場の設定が

必要なんじゃないかと思います。

 

小学1年生でも1時間勉強します。

残り10分くらいで言い出すのが

 

「短い!もっと勉強したい!」

 

学校の授業より長いんですが(^_^;)

 

この積み重ねがちゃんと結果に出ます。

スキルとかだけじゃないんです。

 

数ヶ月前までは算数が分からなかった。

点数も厳しいものがあった。

でも、いつの間にかここまで来ました。

 

そらのうた算数・数学クラスは、

こんな感じで進めています。

いいなと思っていただいた方は、

ぜひ体験教室に来てくださいね♫