· 

ご入会前によくあるQ&A

かきかたクラスの体験教室・ご入会前によくあるご質問・お問い合わせをまとめました!!

 

 

・まだ字が読めない、書けないけど始められますか。

 

・大丈夫です。

 当教室では、机に向かうことからスタートします。

 えんぴつの持ち方や力の入れ具合、線の引き方からスタートできます。

  


 

・入会金や年会費は必要ですか。

 

・入会金は500円です。年会費は必要ありません。

 

 毎月の月刊誌代・出品料はお月謝に含まれています。

 追加でいただくことはありません。

 

 参考として、 追加でかかってくるお金は以下の通りです。

  ・個人で使用する教材費、テキスト料金

  ・大会等出品手数料や専用の用紙代金

  ・硬筆用紙料金

  ・半紙代金(家庭で準備していただいてもOK)

  ・1級と有段者は年4回の昇段試験受験料

 


 

・硬筆だけ(毛筆だけ)でもいいですか。

 

「硬筆だけ」でも大丈夫です。

 当教室では、硬筆を基本に進めていきますが、小学2年生からは毛筆の追加を選べます。

 (年度途中での変更も可能です。)

 

 ただし、「毛筆だけ」のレッスンはしておりません。
 硬筆に毛筆を追加していただく形になります。

 硬筆+毛筆 にされても、月謝の金額はかわりません。

 (毛筆の日はレッスン時間が長くなります。)

 

 


 

・曜日や時間は自由に選べますか。

 

できるだけご希望に添えるように対応させていただいておりますが、

 曜日・時間によっては受入れができないこともあります。

 体験教室にお越しいただいた際に、ご希望と教室の受入れ状況をお話いたします。

 

 

 土・日・祝日は基本的にお休みです。

 指定曜日に祝日がかぶった場合は平日に振り替えていただきます。

 その他、時間は相談に応じます。

 

 なお、月曜は基本的に振替日とし、毎週の開講はしていません。

 ご連絡をいただき、開講することは可能です。

 


 

・左利きでも大丈夫ですか。

 

はい、大丈夫です。
 鉛筆、筆それぞれ左利きから右で書けるようにしてほしいなど、

 ご要望があればお気軽にお声かけください。

 

 


 

・同じ時間帯に何人くらい一緒にレッスンしますか。

 

年齢にもよりますが、6~8人までは対応できるようになりました。

  兄弟姉妹、親子、友達とも一緒に学習できます。

  


 

・教室で習字道具を購入することはできますか。

 

現在、習字道具は販売しておりません。

 ご希望があれば、今後購入できるようにしたいと思います。

 

 以下の用具、用紙の販売はしております。

  ・半紙1セット(20枚) 60円

  ・墨液 1本 100円

  ・硬筆の出品用紙1セット(50枚つづり) 200円

  ・太筆 800円/ 細筆 500円

  ・ノート(こくご8マス) 160円

 

 


 

・子どもが学習している時間は保護者はどうしたらいいですか。

 

一人30〜60分(硬筆は30〜40分、毛筆は40〜60分くらいが目安)なので、

 終わる頃にお迎えをお願いします。

 終わる頃にメール等で連絡させていただくこともできます。

 (待合室はありません。ごめんなさい。)

 

 開講日は、学習の様子はいつでも見ていただけます。

 (小学生以上のお子さんは、お子さんだけで受講ください。)

 

 小さいお子さんを連れての見学も大丈夫ですが、

 その場合は他の生徒さんの気が散らないように配慮をお願いします。

 

 興味のある方は、かきかた保護者向けのコースや

 子供さんと別時間の美文字コース(女性限定。紹介のみ男性も可能。)もあります。

 


 

・教室はどこにありますか。

 

阿万教室・・・火曜、木曜、金曜の15:00~18:00

    南あわじ市阿万上町(詳しくは体験教室のご予約いただいたときにお知らせします。)

  

 八木ルフィアージュ教室・・・水曜の15:30~17:30(えんぴつ、ペン字限定)

     南あわじ市八木新庄 ブーランジェリー ルフィアージュさんのアトリエ

 

 洲本教室・・・土曜の14:00~16:30(えんぴつ、ペン字限定)

    洲本市本町 第八戎丸さん

 

 以上の3教室で開講しています。

 お近くの教室で体験教室が可能です。