5月の美文字cafe 総集編!

美文字cafeの内容をちょっとお話しちゃいます。

 

5月は「ボールペンで書く漢字レッスン」というタイトルでしたが、

「美しい字」のコツは「漢字の形から」というような内容でした。

 

漢字にはいろんな形がありますよね。

「へん・つくり」

「かんむり・かしら」

「にょう」

「かまえ・はこ」

「あし・したごころ」

「たれ」

などなど。。。

 

 

 

そんな感じをいっぱい書き出してみたり、

同じところ、ちがうところを知って

美しい文字の形に焦点を当てたお話をしました。

 

 

1、持ち方とウォーミングアップ

美文字cafeでは、リピーターさんばかりの回でも

持ち方のおさらいとウォーミングアップをします。

 

ボールペンの正しい持ち方と注意点を毎月必ずお話します。

(なので、初めて来られる方も安心して入っていただけますよ~

 

ウォーミングアップは、

横線、縦線、クルクル線、ギザギザ線を書いてもらいます。

普段、「書く」ことが少なくなっているので、

ちょっと手を慣らしていきます。

 

 

 

2、レッスン内容

5月は「ボールペンで書く漢字レッスン」でした。

 

今月の美文字cafe&イベントの詳細はこちらから

 

漢字の形から、美しい書き方のポイントをお伝えしました♪

複数人でレッスンすると、私から一方的に話すのではなくて、

「これは?」「この場合は?」といろんな質問や疑問が出てくるのも醍醐味ですね。

 

 

今回、宿題として持ち帰って調べたら。。。

「祭」はかんむり? 「しめすへん(示)」なんだそうです!!

「釜」はかんむり? 「かね(金)」なんだそうです!!

 

 

小学校で習った漢字の部首の復習から、

もっと突っ込んだ雑学といえる知識まで、

楽しくレッスンさせていただけたかなと思います。

 

 

そのあと、その漢字の美しいカタチを踏まえて

ご自身のお名前のバランスなどもお話しました。

 

文字の配列に欠かせない「くびれ」というお話。

受講された方は、ぜひご自身の名前の「くびれ」活かしてくださいね。

 

 

 

3、スイーツやプチランチとともに💗お話しタイム

これ目的でのご参加もOK

参加者さん同士の交流ができます。

 

美文字cafeは、リピーターさんも多いですが、

「グループができてしまっている」ということはなく、

初めての方でも「思い切って来てよかったです💗」とご感想をくださいます。

新しく気が合うお友達ができ、

そこから個人的なお付き合いがはじまる方もいらっしゃいますよ~💗

 

私自身が島外からの移住者なので、

島外からお嫁に来た人でも来やすい場であると思います🍀

島内出身の方には、いろいろ教えていただくことが多くて

私も勉強させてもらってます( ´艸`)

 

 

 

 

 

6月は「筆ペンで書く初めてのお名前レッスン」です。

お名前、ご住所など筆ペンでよく書く文字はもちろん、

「御祝」「お供え」「ご霊前」など、

「壱、弐、参、萬、圓、也」なども練習します。

 

今月の美文字cafe&イベントの詳細はこちらから

 

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせお待ちしております(^^♪