頭・ココロの容量には必ず限界がある!

上田涼子さんの「フォトドレスマーケティング」

チームコンサル4回目でした。

 

 

 

 

オラクルカード 大仲みきさん

縁結びフォトグラファー 山岡よしみさん

セラピスト専門秘書 大下やす子さん

と、受講させていただきました!

 

 

今回のテーマは、

「自然と周りに味方が増えていく!

コミュニケーション&ライフスタイリング」

 

現状を書きだすワークがあり、

仕事面・プライベート面それぞれの

困っていること、ストレスを感じていることを箇条書きにしました。

 

 

私は、仕事面では結構たくさん出てきたけど

(12個も。でもたぶんもっとあるハズ。)

逆にプライベート面では「掃除・整理整頓」の1項目だけ(笑)

 

 

いま、旦那さまにいろいろ任せてしてもらっているので、

プライベートに関してのストレスが激減してると思う。

(もう、ほんとに感謝ですね(^^♪

 

 

そして、そして。

出てきた項目をさらに細分化していきます。

細分化するときのポイントは、「工程」を挙げていくこと。

 

そのひとつずつの工程に対して、また、

自分がストレスを感じているかどうかを考えていきます。

 

面白かったのが、

今回のメンバー全員「料理」が苦手ということ(笑)

 

なので、「料理」をテーマにして工程を細分化してみました。

 

 

献立を考える

買い物に行く

下ごしらえ(切る・洗うなど)

作る

食べる

片付ける

 

 

料理って一言で言ってみても、

こんなに工程があります。

 

その中で、自分がどの項目にストレスを感じているのか?

という視点でまた見ていくと。。。

 

私の場合は、

最もストレスなのは「片づける」だったんですね。

 

「片づける」のが嫌=「料理」が嫌

に置き換えてしまっていたんです。

 

 

そこまでわかってきたら、手の施しようがあって、

「片づける」という工程をどうにかストレスレスにすればいいんですよね。

 

わが家の場合は、

食洗器もあるし、旦那さまもやってくれるので

すでに解決済みなのです笑

 

 

 

 

このワークからわかることって、

「あぁ、嫌だなぁ。。。」って思いながら作業していると、

そのストレスをずっと感じながら動いてるということ。

 

そう思いながら動くことって、

頭の中の余裕、心の余裕がない状態。

それは、とっても効率が悪い。

 

 

 

自分ができないこと、したくないことにエネルギーを使うより、

そこはできる人やサービスにお任せして、

その空いた時間や余裕を自分の得意なことで発揮すればいいよね。

 

 

私のサービスの中に「手帳レッスン」がありますが、

その内容ともリンクするなぁと思っていました。

 

「どうしようかなぁ」と悩むことや、

「忘れないようにしよう」と気を付けることって、

それだけでエネルギー使います。

 

手帳レッスンでも言ってるけど、

「余裕」「余白」を明確にすることで、

新しい流れや、新しアイデアが出てくるんですよね。

 

 

クリアな状態をいかに作るか。

それが当たり前にできると、目の前が変わるんです。

「手帳レッスン」詳細はこちらから

 

 

 

 

 

そんなお話でした。

後半は「コミュニケーション」について。

長くなったからまた改めて書きます。

 

 


kikkaさんの「魅せ方美人セミナー」はこちらから