5/1 おまたぢから®セミナー 前編

重枝史子さんをお招きして、

「おまたぢから®経血コントロールセミナー」

開催させていただきました。

 

講座の内容は、史子さんのブログに詳細書かれているので、

気になった方はこちらも合わせてごらんくださいね。

 

 

この記事では、一受講者としての感想も加えながら

ご紹介させていただきますね~💗

 

 

 

 

そもそも。

おまたぢからというものを、

何となーく分かっているけど、詳しく聞きたい!!

教えてほしい!!という気持ちで

講師の史子さんをお招きすることになりました。

 

 

 

女性なら気になる「生理」の話。

 

小学校4年生くらいかな

女子だけ別の部屋でお話されましたよね~。

そのときにナプキンのサンプルをいくつかもらい、

当たり前のように「ロ〇エ」「ウィ〇パー」などなど、

ケミカルナプキンと呼ばれるものを使います。

 

(そういえば、うちは初潮のとき母に赤飯炊かれて

弟「なんで赤飯なん?」

母「昊可ちゃんか女の子になったから。」

という会話があったなぁ~と思い出しました💦

 

 

 

「おまたぢから」

おまた筋=骨盤底筋群

これがきちんと機能すれば、

排血・排尿・排便がコントロールできるようになります。

骨盤の下って、骨がなく、ハンモック状になっているこの筋肉が内臓を支えています。

 

 

たとえば、

膣の力が低下し「締める」ことができないと、

「臓器脱」(膣から子宮等の内臓が出てきてしまうこと)が起こることも。。。💦

(画像検索したら、グロいのがでてくるよ~と

おっしゃってましたが、怖くて検索できない。。。💦

 

 

膣は締まっているのが正常なんだけど、

やはり出産を経験したら開きやすくなり、

膣が開きやすくなると、尿道も開きやすくなってしまうんですって。

それが

たとえば、くしゃみしたとき・わらったときに出てしまうなんてことにもなってしまうんですね。
解決策としてナプキン等を使うと、さらにカラダの機能を低下させてしまうそうですよ。


生活習慣の違いから、「おまたぢから」をいかに使えていないかも実感しました。


昔は肩こりがなかった?!という衝撃なコトも。
腕の付け根はいわゆる「肩」ではなくて、「肩甲骨」

肩甲骨の動きを日ごろからずっと抑制しているのが。。。

なんと、ブラジャー!(の肩紐!)

史子さんいわく、「ブラは肩甲骨封鎖マシン」

この一言がツボでした

 

締め付けると冷えるので、

ブラ、ショーツもできるだけはずすようにするといいそうです。

(おうちではつけないとか、寝るときは下着をつけない、パンツはかない等)
ゴム系の下着ほど、カラダを締め上げているので要注意💦

 

 

 

 

そして、雑巾がけのワーク。

ただ腕の力を使って雑巾がけをするのではなく、

肩甲骨から腕を動かし、体重を移動させながら拭く!!

 

 

洗濯干しをするときも、洗濯かごから洗濯物を

腰から曲げて取るのではなく、

百会と床をつなぐ一直線につないだ線上に座る・立つを繰り返す。

足のポンプアップ機能がアップするそうです。

 

この動きが自然にできれば、

見た目にも美しい、女性らしい所作になるそうです。

 

 

みんなでワークしてみましたが、

身体が熱くなりました。

いい運動でした~。

 

 

 

 

あとは、腕と一緒で足の付け根はパンツラインではなかった?!

足は、みぞおちの下から生えているという衝撃第二弾。

 

歩くときは、前に出すのではなく、引くことを意識します。

そうやって史子さんが歩くと、足の長さが長くなったように見えました*´艸`

 

 

 

食べ物の話もありましたよ!!

3食は食べ過ぎ内臓使いすぎなので休む暇がない状態なんですって。
お腹が減って「ぐー」と鳴ってから食べるようにする。

カラダに聞くという習慣をつけるようにするといいそうですよ。

 

ついつい「お腹すくかもしれないから、先に食べておこう」ってしがちですが、

ちゃんと「ぐー」って合図をもらってから食べるようにしようと思いました。


砂糖はカラダを冷やすということ。

分かっていても、なかなか「急に辞める」のって難しいですよね。
食べたらダメ!はストレスなので、徐々に減らしていく

味わうこと。高いものを買うこと。(女性は高いほど味わうから。)

五感使って味わうと脳は「食べた~」という気になるそうです
 

また、食べても出せるカラダをつくることがポイント。



カラダを副交感神経優位にしてリラックスモードを作ることが、スイッチの切り替えには必要。
(じつは、LEDはカラダに負担なんだそうです💦
)


自律神経(身体が持つ、オートコントロール機能)
 ・交感神経⇒朝、元気出したり、イライラする
 ・副交感神経⇒夜、気持ち良い、リラックスする

 
時間的に半々にスイッチオン!!になればカラダが上手に使えているということ。
それがうまくいっていない人が多いんだそうです💦

 LEDや蛍光灯をガンガンつけていると、交感神経オンになってしまう
 交感⇒副交感 には20分くらい必要なので、すぐ副交感にオンできない

解決策として間接照明多めにする、ろうそくを使う等。

パソコン、スマホ使いすぎという現状。

私もこうやってPC使っているし。。。💦💦

寝る1、2時間前にはテレビ、PC,スマホはやめるように習慣づけるようにしましょう~。

 


 
「ホルモンが整っていないから・・・」とはよく言うけど、
実はホルモンだけを整えるのは難しいそうです。

ホルモン・自律神経・免疫という3点がバランスよく整っていれば、

一番望ましい37度という体温も実現しやすいそうですよ。

どこかに不和のある方は、
自律神経を整えることで免疫、ホルモンも整ってくることが多いそうです。

 

生理のサイクルの中でも、

高温期は和食中心にしたり甘いものを控えたり、

自分自身をいたわり、より丁寧な生活をするように心がけるといいそうです。



後編に続く。。。

 

 

講師の重枝史子さん、ありがとうございました💗💗💗

 

【姫路】 7/2(日) 12時〜15時半

【淡路島】 日曜日に2回目の開催を予定しております。