七夕の日に、写経とお願いごと。

7月7日。

七夕の日に、美文字cafeでした。

 

今回、託児専用の日として開催しました(^^♪

 

なので、ご参加くださったのは2組の親子💗

 

 

シーン・・・とした中で精神統一して向かえばいいのかもしれませんが、

私のしたい写経はそうではありません。

 

 

日常とかけ離れすぎた「非日常」も必要かもしれないけど、

できるだけ自分の生活している中に「写経」を取り入れられたらいいなと思ってます。

 

 

なので、

阿万サロンはもともと正座スタイルなのですが

その他のカフェ等では「テーブルとイス」で写経します。

 

 

しかも、

「写経」を身近に感じてもらいたいので、

かなりいろいろな部分を「自由にしてください」とお伝えしています。

 

 

普通なら、きちんと写経用紙に、磨った墨に、写経用筆で書くのですが、

私の開催している写経は、

筆ペンはもちろん、ボールペンでもOKです。

 

 

用紙は薄い印刷してあるものもありますので、

選んでいただけます。

 

(印字されているのは、こんな用紙です)

 

 

 

ただ、書く。

 

この1時間を体感してほしいだけです。

 

 

般若心経には、今は通常使われていない難しい漢字も出てきます。

 

もしかすると、

書き順は?なんていう字?読み方は?意味は?

と、気になるかもしれませんが、

私は「とりあえず、自由に書いてください」と言っています。

 

 

すると自然と「書く」ことだけに集中できます。

 

日常で「ただ書くだけ」の時間ってどれくらいありますか?

ほとんどないのではないでしょうか。

 

 

「ただ書く」って、実は癒し効果抜群なんです。

とても集中して、何も考えずに、

ペンの重さと手の動き、紙の手触り、

それだけを感じることができます。

 

たった1時間だけど、

1時間も書き続けることなんてそうそうありませんよね。

 

でも、終わったら

「え?!1時間も書いてたんですか?!」と、

皆さんびっくりされます。

 

それくらい集中していた、無になれたということなんでしょう。

 

 

 

7月の美文字cafe それぞれ残席ございます。

 

13日 11:30~13:30 ふらんす食堂 プティポワさん

    (ランチ込 2,500円)

 

14日 10:30~12:30  11:30~13:30 

    絵本カフェ pakuapakuさん

    (プチランチ込 2,000円)

 

16日 10:00~12:00 そらのうた 阿万サロン

    (スイーツ込 2,000円)

 

23日 13:30~15:30 智積寺さん

    (スイーツ込 2,000円) 

 

28日 10:00~12:00 カフェコパンヌさん

    (スイーツ込 2,000円)

 

ぜひご参加くださいね。

お待ちしております。