· 

はげみ?あゆみ?通知表?

今日で終業式!という学校も多いのではないかと思います。

子どもたちはこれから冬休みでルンルンですよね♫

 

しかし、一緒にもらってくる、あの・・・

 

通知表!!

 

しかし最近ではそう呼ばないのでしょうか?

うちの子どもがもらってくるのは「はげみ」。

単なる記録表じゃないよ、君を応援しているよ!的なニュアンス?

 

神戸出身の方と話をしていたら、

あゆみでしょ〜♫

 

あゆみ!?

 

色々な呼び方があるんですね〜。

いずれにしても、これらをもらってきたら、

子どもが2学期にどんなことに取り組んできたか親子で話す良い機会だと思います。

数字に表れている話、そうじゃない話、友達の話、先生の話・・・

 

親が話を聞くことで、子どもたちは次に向けて何をしていこうかって自分で考えるようになるんじゃないかな☺️