· 

算数・数学クラスは一緒に走っていきます!

算数・数学クラスを今年1月に開講して7ヶ月半になりました。

今日までとにかく走ってきた、そんな感じです。

 

 

不安はあったし、どんな形になっていくのかも分からなかったし。

それでも開講当初から生徒さんが集まりだし、

目の前の生徒さんにできることを日々提供し続けた、そんな積み重ねでした。

 

 

開講当初に入ってくれた生徒さんたちは、

それぞれの形で頑張ってくれているし、成績も大幅に伸びています。

 

今日は、そらのうた算数・数学クラス、どんな風にしているのか・・・。

少しご紹介します。

 

◎一斉授業はありません。

 私がみんなの前に立ち、説明することはありません。

 個々と話して、今の状況を確認して進めます。

 

◎学校の内容と並行して進めます。

 学校の授業と並行しながら、日々のことができているか確認しながら進めます。

 使うのは教科書や、教科書準拠のテキストです。

 

◎個々とのコミュニケーションが第一です。

 学校では聞けなかったこと、よく分からなかったことを確認しながら進めます。

 理解度に合わせて個々で解く問題が違ったりもします。

 

◎話し合いながら解く時間もあります。

 応用問題をグループで話し合いながら解く場合もあります。

 また、算数パズルなども導入しているので、学年を超えた話し合いの場もあります。

 

こうした大きな形を元に進めています。

そのため、毎回授業の計画を立てて、その通りに進める・・・

ということはありません。

主役は生徒さんです。

生徒さんが分からないことを解消する場です。

そして、生徒さんが少しでも自信を持てる場・・・。

 

 

私が生徒さんと会えるのは1週間のうち、1時間〜1時間半のみ。

この時間できっかけを作り、普段の学校や家での学習に役立ててもらう。

そして、学校、家でもない場として、必要としてもらえたら。

 

そんな風に思っています。

お盆が明けたら後半戦のスタートです。

受験生は本腰入れて勉強していきます。

小学生たちも2学期に向けて復習です。

 

2017年8月10日現在、生徒数41名。

41名のために、また他に必要としてくれている方のために、

まだまだ走っていきます!

 

そらのうた方式で成績がどう変化したのかアンケートをしました。

結果を紹介していますので、合わせてご覧ください。

 

算数・数学クラスでアンケートを実施しました。