「月経力アップ講座@南あわじ」の舞台裏

8/27(日)に、神戸から小山田貴子(おやまだ よしこ)さんをお招きし、

淡路島の南端、

南あわじ市で「月経力アップ講座」を開催していただきました。

 

 

 

女性8名(うち小学生1人)という参加人数でしたが、

当日、会場に来てくれたのは・・・

 

 

貴子さんと私を除いて、

17名!!!

 

 

そう。

お子さん連れでの参加者さんがおられたのです。

 

私としては、

「参加したいけど、子どもがいるしなーー」

って、諦めてしまう方を一人でも減らしたくて、

 

今回、主人に託児をお願いしました。

 

 

 

主人、うちの子2人、

参加者さんの子どもちゃんたち6人。

 

 

乳児の子どもちゃんがいれば、

いつも美文字cafeで託児をおねがいしている

元保育士さんに依頼するつもりで予定してましたが、

 

今回は幼児~小学生ばかりだったので、

主人にお願いしました。

 

 

 

 

会場とは別にお部屋を借りて、

いろんな遊び道具も貸し出ししてもらい、

2時間半くらいの長時間でしたが、

遊んで待っててくれました。

 

 

 

 

「子どもがいるから」

っていう理由で、

「いろんなことができない」という思考になりがちだけど、

 

それを理由に諦めることを少しでも少なくできればいいなと思います。

 

 

 

 

また、今後もいろんな企画していく時には

そういう面も整えて開催できたらいいな。

 

 

 

主人に Special Thanksはーとはーとはーと