· 

良いイメージ、分かるイメージを作れるように。

子どもは記憶力が抜群です。

 

日々新しい出会い、発見。

 

大人にとっては当たり前も、初めてのことがたくさんです。

 

体験一つ一つがしっかりと記憶に残っています。

 

それは良いことでもあり、

 

逆に作用してしまうこともあります。

 

 

ある子どもから聞いた話。

 

その子は外に出るのがあまり好きではありませんでした。

 

私は単なるインドア派なのかなと思っていました。

 

 

しかし、ある日その子が話してくれたんです。

 

 

「小さい頃、近所のお兄ちゃんたちにイジメられていて、

 

 外に出る時はいつも緊張していたんだ」

 

 

外に出る → お兄ちゃんたちと会うかもしれない → 出たくない

 

 

トラウマ的なもの?

 

アドラー心理学的にはトラウマは否定されていますが・・・。

 

 

その思い込みが行動を制限、遠ざけているのだとしたら。

 

その子の可能性が少しずつ削り取られてしまいます・・・。

 

算数も似てるなって思います。

 

一つ分からないができ、また分からないが増え・・・。

 

 

算数の授業を受ける → 分からないかもしれない → 算数したくない

 

 

ますます算数ニガテになってしまいます。

 

でも本当はこういう風にできたらいい。

 

外に出る → お兄ちゃんたちは良いところもある → 外が好きになる

 

算数の授業を受ける → 算数、分かるところもある → 算数が好きになる

 

きっと物事は単純ではないんだろうけど、

 

一つずつ、丁寧に、

 

そんな風にしていきたいと思います。