本橋ひろえ先生の「ナチュラルクリーニング講座@南あわじ」募集開始です!

ナチュラルクリーニング講師の

本橋ひろえ先生を淡路島にお迎えします。

 

 

ひろえ先生といえば、

「ナチュラル洗剤で安心・ラクチン おそうじ虎の巻」の著者で

全国からのオファーがあり、

すでに2018年の講座スケジュールが埋まりつつあるという

大人気講師ですよねビックリマーク

 

矢印ナチュラルクリーニング講座@南あわじ お申込みはこちら左クリック

 

 

 

 

2017年10月に、ナチュラルクリーニング「掃除編」を受講してきました。

矢印その時の記事はこちら左クリック

 

 

 

私が、

「ナチュラルクリーニング」というものに興味を持ったのは最近です。

 

くすのきまいさんとの出逢いや、重枝史子さんとの出逢いをきっかけに

私自身が、使う化粧品をノースキンケアやナチュラルコスメに変えていること。

 

 

肌に触れるものって、化粧品だけじゃないよね?

 

 

自分も家族も大事にする1つの手段として
ナチュラルクリーニングをより実践したくなりました。
 
 



ナチュラルクリーニングって何?
という方も多いと思います。
   


合成洗剤を使わず、
自然界にある物質でお掃除する方法なんです。

『お風呂用』『トイレ用』『食器用』…
ナチュラルクリーニングはそれがない!!
    
    

興味があったので、
重曹、過炭酸ナトリウム、クエン酸はすでに揃えてましたが、

使い方がイマイチだったので、受講させていただいたんです~💦

 


講座で改めて聞いて、なーるほど!がたくさんでした。

ザ、理系!なひろえ先生の説明には、

「なんとなく」ではなくて、化学式など根拠も説明してくださったり、

実験もあったりして、

しっかり納得できる内容でした。

 

 

 

早速その日から我が家には

「重曹水」

「クエン酸水」

「アルコール水」が常備されております。

 

 

ナチュラルクリーニングを実践してからは、

「〇〇用洗剤」というのが全部なくなったわが家。

 

 

 

 

 

苦手だったガスコンロ周りやレンジフードのベタベタ汚れも、

このナチュラルクリーニングで

するりと。

ほんとに

するりと、

きっれーーになりました。


     
 
 

手肌にも優しく、
環境にも優しく、
実は簡単だし、
洗浄力は劣らない!
 
なら、使わない手はないよね?

 

 

 

 

2018年4月17日(火)

ナチュラルクリーニング講座@南あわじ

10:00~12:30  「入門・お掃除編」
13:30~16:00   「上級・洗濯編」

※受付開始は30分前からです。
※終了時間が15分ほど伸びる可能性があります。
※昼食は各自でとって頂きます。
(室内での飲食も可能ですがゴミのお持ち帰りにご協力ください)

 

【参加費】 
・入門・お掃除編・・・8,800円
・上級・洗濯編・・・8,800円
※事前振込み
※帰って即実践できるナチュラルクリーニンググッズのお土産付き!

※ 本橋裕恵さんの著書をお持ちの方は入門・掃除編が1000円引きになります。

※ 洗濯編はお掃除編に参加したことのある方のみ受講可能です。

  (当日の連続受講も可能です。)

※ 再受講は6,500円で受講可能です。

  (本・おみやげは付きません。)
 

【持ち物】
・筆記用具

・本橋裕恵さんの本

 (お持ちの方。ない方は当日お受講料に含まれております。)
 
 

【場所】

・南あわじ市

 (詳細はお申込みの方にお伝えします)

 

 

 

矢印ナチュラルクリーニング講座@南あわじ お申込みはこちら左クリック

 

 

 

 

矢印かきかたクラス・池田昊可へのお問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認くださいませ)