· 

手作りのものって素敵!

お正月、夫婦それぞれの実家に帰省し、

両方でおせち料理を食べまくり。

 

両家ともおせち料理は注文していて、すっごい豪華!

正月太り・・・まさにそんな感じです(笑)

 

 

こういうの、たまには美味しい。

子どもが好きそうなものもたくさんある。

だけど、ホッとするのは手作りのご飯。

 

何でなんだろう?

 

プロがシステマティックに作り込んでくれたものより、

家の手作りを選ぶ感覚。

 

ネットが発達していくほど、

社会がシステマティックになっていくほど、

 

手作り感、人の温かみ、

っていうのが大切になるのかな〜と思っています。

 

そらのうた算数・数学クラスは、

温かみをどこまで追求できるかが、

焦点なのかもしれません。

 

システマティックなカリキュラムに沿って、

効率的に点数を上げるだけが目的じゃなく・・・

 

・子どもたちがと一緒にクラスを作り上げていく感覚。

・算数が媒介となって、人との繋がりを感じられる場所に。

・結果として、算数が好きになって、成績も上がっていく・・・。

 

そんなクラスです。

 

算数・数学クラスは6日からスタートします。

準備も万全にしました。

 

でも目の前に来る子どもが違うことを求めるのなら。

その場で一緒に授業を作っていきます。

安心しておいでね。待ってるよ。

 

最後に、母親が作ってくれたお弁当。

おにぎりと卵焼きが子供の頃から大好きです♪