· 

いきなりスラスラ〜♪じゃない場合。

スラスラ〜♪っと数式が頭の中に出てきて、

 

スラスラ〜♪っとスマートに解けるっ!!

 

そんな風になりたいと、思っていたことがありました(^_^;)

 

 

できる人にとっては簡単ですが、

 

そうでない私は焦りと嫉妬心だけ・・・。

 

 

なので問題文を読んで図を描きます。

(ちなみに美術は2でした・・・笑)

 

生徒さんにも伝えます。

 

問題文を図や絵にしてみよう。

 

文字ではイメージできなかったことが、

 

ビジュアルに変化させるだけで見えてくるかも?

 

 

複雑に見える問題も、

 

ビジュアル化することで糸口を発見できます。

 

一つ解き、また一つ解く。

 

そして最後に数式にまとめる。

 

これでいいんです。

 

カッコよくなくたって大丈夫。

 

もうすぐ島内の私立高校受験。

 

一番差が出るのは応用問題じゃなく、

 

計算ミスの差。

 

そらのうたで勉強している時のように

 

リラックスして、いきましょうね〜♪

 

解く時のコツを前のブログに書きました。ぜひご覧ください😉

 

算数は絵心と社会人力も鍛えられる♪