小学生のためのプログラミング1day体験会【4/30 @南あわじ 開催】

2020年に小学校からプログラミング教育必修化が、決定となりました。

 

 

 

 

どのように学校教育が変わるのか気になっている方もいると思います。

 

 

*********

 

 

プログラミング教育とは、文部科学省によると

 

「子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うように

指示することができるということを体験させながら、

将来どのような職業に就くとしても、 時代を超えて普遍的に求められる力としての

『プログラミング的思考』などを育成するもの」

 

とされています。

 

 

先進国の中でも高齢化の進む日本で、各国とのビジネス競争に打ち勝ち、

第4次産業革命時代を若者が生き抜くためには、

IT技術を身につけることが必要不可欠であると考えられてます。

 

  

 

プログラミング教育の必修化は、小学校だけではありません。

このプログラミング教育の必修化などが含まれる新しい学習指導要領の実施は、

小学校では2020年、中学校では2021年、高等学校では2022年から行われます。

 

 

 

 以上、TECH NOTE さんの紹介ページから抜粋でした。

            

************

 

 

今回、姫路で「姫路キッズプログラミング Jump」を主宰されている

横谷 梓 先生をお招きして、

小学生を対象にプログラミング体験会を開催していただくことになりました。

 

私も小学生の子どもを持つ親として、

ぜひ、うちの子にも体験させたい!と思う体験会なので、

興味のある方はぜひぜひ、ご参加くださいね!

(実際に参加させる予定です~♪)

 

当日は、

午前・・・PC操作が初めての初心者でも参加OK!

     (2018年春 新小1~6年生対象) 

 

午後・・・高学年と、

    PC操作の基本ができる3年生の参加OK!

    (2018年春 新小3~6年生対象)

 

という区切りをさせていただきます。

 

※新3~6年生は、午前・午後 連続受講もOKです!

 

 

 

 

「小学生のためのプログラミング1day体験会」

 

■日時  2018年4月30日(月・祝)

 

■場所 アクティブカレッジ淡路島

 

■対象 

 ・新小1~6年(PC初心者からOK!)・・・10:00~12:00

 

 ・新小3~6年(PC基本操作のできる新3年以上)・・・12:30~16:00

      ※午前から連続参加の方は13:00~16:00となります。

 

■参加方法 (上記の対象者もご確認ください)

・1日コース 10:00~16:00 (途中12:00~13:00休憩の予定)

・午前コース 10:00~12:00 

・午後コース 12:30~16:00 

 

■定員 

20名ずつ(午前20名、午後20名)

 

■持ち物

・筆記用具

・お家で使われているPC(ひとりずつ使います)

※もし、お家でPCが無い、持ち運びができない場合はご相談ください。

※貸出が数台ご用意できますが、数に限りがあります。

 基本的に持ち込みでのご参加をお願いいたします。

 (当日、使う教材は無料で登録できるもので、あとでお家で遊ぶことができます)

 

 

■参加費 

・1日コース 7,000円 

・半日(午前もしくは午後) 4,000円

※事前振込とさせていただきます。

 (お申込みの方には開催日より14日~10日前ごろにご連絡差し上げます。)

 

 

■当日の流れ

・午前の部・

10:00~10:30  なぜ小学生からプグラミングか 講演(保護者も参加) 

 

10:00~12:00  小学校低学年〜初心者向けプログラミングセミナー 

 

 

・午後の部・ 

12:30~13:00 なぜ小学生からプグラミングか 講演

  (午後~の参加者向け。保護者も参加。1日コースの方は13時~でOKです。) 

 

13:00~15:30 小学校3年生以上〜6年生 プログラミングセミナー

 

15:30~16:00 作品発表会(保護者もぜひいっしょに見ましょう。)

 

 

という流れで予定しています。

 

■教材 

「スクラッチ」というソフトを使用します。

(無料で登録可能なものなので、お家でもプログラミングを楽しめるようです!) 

 

 

■お申込み

 

お申込みはこちらから

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認くださいませ)

 

 

 

私もそうですが、プログラミングを習っていない世代なので、

子どもに教えることができないんですよね。

 

 

初めてのプログラミングをゲーム感覚で楽しんでくれたらいいなと思います。

 

みなさんもぜひご参加くださいね。

 

  

夏休みには、ロボット制作の企画もしていただこうかなと考えています。

 

 

楽しみ、楽しみ♪