· 

自主的な興味と感心を広げたい。

火曜日の阿万サロンでの様子です。

 

 

火曜日は、

 

15時~18時半まで、かきかたクラス

(17時半~は読解漢字クラスも並行)

 

17時半~夜間は、算数・数学クラス

 

が開講しています。

 

なので、17時半~18時半は

3つのクラスの生徒さんが混在しているんですよね。

 

 

いろんな生徒さんが来てくれています。

いつも思うことですが、

「そらのうた」では、生徒さんが自分の色を「シェアし放題」かもしれません。

 

 

・忘れ物リスト作ってあげる!

・小さい子が出入りするときはドア開けてあげる!

・わからないところは教え合う!

・興味のあることを追求する!

 

 

自主的な興味とか関心って、自由に勝手に広がっていくと思います。

 

 

いろんな生徒さんがいて、興味の方向や範囲もそれぞれで。

みんなが「鼻歌」を歌いながら来れる教室でありたいなと、常々思います。