小学生のためのプログラミング1day体験会

こんばんは!説子です。

 

 

今日は、

姫路から横谷梓先生をお迎えして、

小学生のためのプログラミング1day体験会を

開催させていただきました。

 

 

午前中は15組、

午後は9組の親子が参加してくださって、

会場のアクティブカレッジ淡路島は

子どもたちの熱気にあふれていました!

 

 

 

小学生なら参加できる!ということで、

「パソコン触ったことないけど」というお子さんも参加してくれていました。

 

子どもたちの目がキラキラしているのは、当たり前!

 

隣りで一緒に参加してくれているお母さんお父さんたちも、

いっしょに盛り上がって1つのプログラミングを創り上げていく行程は、

いち保護者としても楽しくて充実の時間でしたね。

 

 

 

次男も初めてのプログラミングでした。

実は、昨日までは「行くん嫌やー!」

とか言ってたのですが・・・。

 

 

参加してみたらすっかりハマってしまったようで、

帰宅してからも早速続きを作ったり、

新しいプログラミングを組んでみたり、

楽しんでいました。

 

 

 

 

島外までプログラミングを習いに行っている

中学生のRくんにもボランティアスタッフとして

参加してもらいました。

 

大人が「こんなことできるよ!」と示すより、

年齢の近いお兄さんが見本を見せてくれたこと。

 

きっと参加してくれた子どもたちにも

刺激になったんじゃないかなと思っています。

 

 

淡路島内でプログラミング定期的に学ぶことは、

今のところ難しいのですが、

こういう機会が増えてきて、

「プログラミング」が身近で楽しいものになっていくといいですよね。

 

 

もしご希望があれば、

夏にさらに上級の?!ロボット体験会もしていただけたら楽しいかなと思っています。

 

ご参加のみなさま、

横谷先生、

アクティブカレッジのスタッフのみなさま。

今日はありがとうございました!