· 

自信と根拠をもって進んでいます!

先日、保護者様から嬉しいご報告をいただきました!

 

・先日受けたテストの結果は100点!

 

・さらに嬉しい報告は続き・・・

 ①自信を持って出来た!という感触を本人が持てていた。

 ②昨年、見直しができたらもっと伸びるよと

  学校の先生に言われていたが、

  そらのうたに通うようになってから、

  見直しがしっかりできるようになっていた。

 

とても嬉しい報告ありがとうございます照れ

 

自信を持って出来た!と言えるのは大切です。

そして自信に根拠があれば最高です。

 

生徒さんにそのテストを見せてもらいました。

計算問題は全て検算をしていました。

計算の過程もしっかり残してありました。

 

どうしても急いで解いて、早く出来れば終わりっ!!

となりがちですが、そこを一歩引いて確認する。

一つずつ、丁寧に進める事で結果を出す。

 

そんなところを大切にしていきたいです。

結果的に100点を取れただけのか。

過程を確認しながら取れた100点なのか。

同じ100点でも違うと思います。

 

進め方も、ちょっと普通とは違う・・・

他の学年と一緒に勉強して、教え合いがあったり。

 

学校で解く問題とはちょっと違う問題に取り組んだり。

自分たちで問題を作って出し合ってみたり。

 

もうすぐ夏休みです。

そらのうた算数・数学クラスでは、

 

小学生・・・1学期の総復習&地頭力アップ問題

中学生・・・1学期の総復習&応用問題、受験対策スタート

高校生・・・苦手克服対策

 

と進めていく予定です。

この夏、どんな風に勉強していきますか??

そらのうたもいいなぁと思っていただけたら嬉しいです(^_-)-☆