· 

嬉しくて、ニッコニコの日♫

入会時は分数が苦手、文章題が苦手・・・。

今日はそんな生徒さんが2ヶ月で結果を出したご紹介です。

 

最初は分数の考え方、イメージが難しい。

文章題は焦って解こうとしてしまう・・・。

計算も同じく焦って解いてしまう・・・。

このような状況での入会でした。

 

そこで学年をさかのぼり、

できるところから算数をやり直していきました。

 

そして、計算の書き方を教えたり、

絵や図にしてイメージする練習をしたり。

一つずつ、丁寧に。

分かる、できる、を積み重ねてきました。

 

そして、学期末のテスト結果!!!

 

 

分数のテスト、100点。

他のテストも軒並み90点以上。

 

もう生徒さんニッコニコ♫

私はちょっと涙が出ました。(大げさ?笑)

 

大切なのは、どんどん先に進むだけじゃないんです。

間違えても大丈夫。

何が間違えていたのかな。

どうすればいいのかな。

何ができていたのかな。

 

確認しながら、積み重ねていくイメージ。

2ヶ月半で、十分な結果を出すことができました。

 

保護者様にも最近の様子を聞いてみました。

 

 

前向きになっているのが良いなぁって思います。

本人が手応えを感じているのって最高です。

家庭学習も親子で取り組んでいただいているのが嬉しいです。

 

塾って、スキルやノウハウを教えてくれたり、

問題集があって、新しい問題をドンドン解ける、とか。

そんなイメージありませんか?

そういう塾も良いとこたくさんあると思っています。

 

そらのうたは、こうしたコトへの期待には応えられないです。

 

でも、

・教科書を味わい尽くす。

・解けるから、分かる、にレベルアップする。

・ニガテをスキに変換する。

・落ち着いて勉強できる場を提供する。

こんなお手伝いならきっとできます。

 

算数・数学はメンタルの教科だと思っています。

楽しいな、やりたいなって思えたら大丈夫。

結果はきっと付いてきます。

 

これからも、一つずつ、丁寧に、取り組んでいきます。

そらのうた方式で算数・数学やりたいなって

そう思ってくれる方、いましたら一緒に勉強しましょう(*ノωノ)