· 

奇跡的な出逢い。ありがとう。

土曜日。

家族と別れて午後からは仕事!

 

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、

生徒さんは元気いっぱい来てくれました。

 

苦手分野がある生徒さんには個別対応。

順調に進んでいる生徒さんには学校の復習メインで。

少人数だからこそできる・・・それでも手一杯ですが(^_^;)

 

-----------------------------------------------------------------------

そして、この土曜日は一つの分岐点を迎えました。

H君との出逢いです。

洲本教室に通っているH君。

 

 

算数と国語が少しニガテで・・・

と通うようになりました。

 

算数はもう一度最初から勉強しています。

読解と漢字も勉強しています。

合計1時間半の長丁場。

小学生のH君は負担に感じているのではないかな〜と思っていました。

 

そんなH君から親に、こんな話があったそうです。

 

「そらのうたに通う回数を増やしたい!」

 

親御さんもびっくりしたそうです。

私達もそれを聞いてとてもびっくりしました。

そして同時に嬉しい?感動?そんな気持ちになりました。

 

H君の心の中に、何か火がついたのかな。

そらのうたなら、できるって感じてくれたのかな。

 

塾、習い事・・・子どもさんが自らもっと通いたいって

そう言ってくれるところはなかなか無いと思います。

特に本人がニガテだって思っている教科であれば・・・。

 

これからは週2回、そらのうたに通ってくれます。

できることを精一杯、気持ちを込めて対応していきます。

 

 

私が目指している一つの形。

それは「安心して学べる場の提供」です。

 

成績の向上はもちろんですが、

そらのうたが目指すのはそれだけではありません。

学ぶこと自体が楽しかったり、自己肯定感が上がったり。

多くの方にそう感じてもらえるように、

もっとできることを増やしていきます。

 

そしてH君に出逢えたのは、SNSの力です。

SNSでそらのうたを知っていただき、今のご縁に繋がりました。

発信し続けることで、必要としている方に届くかもしれない。

そんな可能性を感じることができたのも良かったです。

 

ゴールデンウィークが終わり、

また日常がやって来ました。

そらのうたも通常営業になります。

何ができるか、どこまでできるか、

模索しながら進めていきます。

 

H君のおかげで大切なものを受け取ることができたよ。

ありがとう。