· 

月例審査会に行かせていただきました。

 

こんにちは。説子です。

 

 

3月のことですが、

自宅の郵便受けに、日本書道教育学会からの郵便物が届いていました。

 

 

日程的に、表彰式には出席はできなかったのですが、

平成29年度の優秀教室長と認められました!

 

 

これも私を信じて付いてきて下さってる

生徒さんたちのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

 

毎月の審査員の依頼、

学会本部の総務としての依頼も同封されていました。

何事も勉強!だと思い、行かせていただくことにしました。

(2ヶ月に1度のペースで行ってきます!)

 

 

私が行かせていただく審査会初回は5/13でした。

 

 

前日に夜行バスで淡路島を出発し、
当日の早朝に東京駅に到着しました。

 

 

無事に審査会場に到着すると、

たくさんの作品の審査がありました。

ベテランの先生方に手取り足取り教わりながら、

息をつく間もなく、審査や事務的な作業があり、

あっという間に一日が終わった気がします。

 

 

私の都合で、

隔月しか行けないので、

今日教えていただいた事を忘れないようにしないと、と思います。

 

 

審査に関わらせていただくと、たくさんの字を見ることができるので、

本当に勉強になります。

普段なら、他の教室の生徒さんの作品は目にする機会もありません。

 

 

そして、決まったルールに従ってしている出品作業も、

出品された後の流れがこういう事になってるんだ!と知ることができました。

知っておく事で、審査のしやすいように、今後これからは、こうしよう!と気づくこともありました。

 

 

何より、地方にいると出会う事のない学会の先生方と直にお会いして、

お話できることが何よりの勉強です。

どこを見ているのか、どう判断するのか、その基準を教えていただいたと思います。

 

 

 

そして、

こんな立派な「委嘱状」も

先生から読み上げていただいて、

直接手渡しでいただきました。

 

 

精進しなくては!!
身の引き締まる思いです。

 

 

 

 

後日談ですが・・・

 

こんなに立派な表札もいただきました。

2014年2月に細々と始めた教室。

 

ようやく日の目を見た気がします。

ますます頑張ります。