· 

数学アレルギーの生徒さんも入会1ヶ月で変わりつつあります。

最近入会された中学生。

小学生の時から算数がニガテで、中学校になってもうわけがわかんない!

という感じで、入会されました。

 

しかし、入会して約1ヶ月・・・。 

 

「えっ!?なんで出来なかったんだろう??

 

 めっちゃ簡単やん‥笑」

 

という状況です。

個人差はありますが、基本的にはもともと出来ている方が多いです。

出来ているところがどこまでなのか、という事だけです。

 

この入会1ヶ月の方も、出来ているところもあるし、

出来ていないところ、もっと改善できるところ・・・あります。

 

そして、その改善できるところというのは根本的なところだったりします。

一見すると算数・数学と関係無さそうなところにあります。

例えばこういう事です。

 

・数字をきれいに書く。

特別に美しく書く必要なないかもしれません。

パッと見て判別できるように書きましょう。

例えば0と6、9とq、等ははっきりと書く等。

 

・数字を大きく書く。

きれいに、と同じようにパッと見て判別できるように書きましょう。

計算ミスはとってももったいないのと同時に、よくあるマイナス点です。

 

・計算過程は消さずに残しておく。

塾や家で勉強しているときは、どこで躓いたかを知るためであったりします。

「どこで」が分かるように、過程は残しておきましょう。

 

・目標を決める。

例えば、次のテストで100点目指す?まずは平均点目指す?

目標設定を適正にする事で、じゃあどこまで出来ればいいかがわかります。

 

・メンタル面を前向きに設定する。

解ける問題がある、自分はできる、という気持ち、とっても大切です。

最初から出来ないんじゃないか・・・と思って取り組む1問と、

きっと出来るよ、何とかなるさ〜♪ と思って取り組む1問と、

この差はとっても大きいです。

 

 

こんなこと特別でもなんでもないでしょ・・・

と思われた方も多いのではないでしょうか。

当たり前のことが、当たり前に出来ているかどうか。

これだけで、テストの点数はアップします。

 

今週から中間テスト。

少しでもお役に立てばと思います。