· 

やる気を出す。成績が上がる・・・って?

算数・数学クラスのいけちゃんです。

 

どうやったら、成績が上がりますか?

やる気を出させたいのですが、どうしたらいいですか?

 

こうした内容を聞かれることはとっても多いです。

それが知りたいですよね・・・汗

 

私は思うんです。

やる気、気持ちは自分の内側から出てくるもの。

周りが無理やり「出させる」ものではない・・・と。

 

きっかけ作りはできるかもしれません。

いろんな切り口から提案することはできます。

 

でも最終的には本人次第・・・。

そしてそのきっかけは、人によって様々・・・。

こうすれば絶対です、なんて無い。

 

 

生徒さんとはよく会話をします。

算数・数学のこと、成績のことはもちろんですが、

 

他のこともたくさん。

例えば学校であったこと。

ゲームや遊び、部活の話。

 

真面目な話もします。

将来、夢の話。

 

いろんなことを話していると、

それぞれがどんな風に生きたいのか、

ぼんやりとですが見えてきます。

 

そこに、やる気の種が隠れているように思います。

その種を見つけて、

「ここにあるよ」って、見せること。

 

それが仕事なのかなって思います。

それを見つけて、発芽させるのに効率的に提供できるもの、

私の場合はそれが算数・数学で。

 

私が提案している内容に取り組み、

それを自分の中に落とし込んで行けば、ほぼ間違いないなく成績は上がります。

 

でも、その前提として、

本人が「やろう」「やりたい」「やらねば」

そうした気持ちがなければ、変わりません。

 

家庭でも、学校でも、会社でも・・・

とにかくやれ、じゃなくて、少し話してみると何かが変わるかも。

 

そう、思います。