· 

教室は生徒さんが作っている。

画像が少しあれ気味ですが、先日の教室の様子。

小学4年生の子が小学2年生の子に教えている場面です。

後から聞いた話ですが、2年生の子は習っているところがちょっとニガテだったようです。

 

いつもとペースが違ってなかなか進まず・・・。

私は気にしつつも、どうしていくか様子を観察していました。

集中力が続かず、でも、やろうともがいている感じ。

 

すると、4年生の子が声をかけました。

 

「これ、こうやって考えるとできるかもしれんで〜」

「こことここを数えたらどうなる?三角形と四角形って何が違うと思う?」

 

いつもそんな風に言う子ではありません。

どちらからと言うと場のムードメーカーといった感じで、

面白いことを考えたり、言ったりする子です。

 

2年生の子もちょっとびっくり??

でも4年生の子のヒントでピンっ!ときたようで、

鉛筆が動き出し・・・

 

それを見た4年生は、自分の問題に戻ります。

解いている問題は3桁割る2桁の割り算。

自分も大変な問題を解いています。

難しい問題の時は集中力を欠くこともあるのに、

試行錯誤しながら、何度も消したり書いたりしながら、

いつもよりハイペースで問題を解いていきました。

 

答え合わせが終わり、私が

「次はこの文章題ね(応用問題)」

と言うと、すぐに

「やるっ!頑張る!」

またあっという間に解いてしまいました。

 

この様子を見ていた2年生も頑張っています。

それを見た他の小学生もペースを上げています。

空気がすごく良い雰囲気に変わりました。

 

たった1時間の中でこんなことが起きます。

作ったのは生徒さんたちです。

 

4年生の子は、教えたからには自分も頑張る。

2年生の子は、教えてもらったから、頑張れる。

他の子も、2人の様子を見て、頑張れる。

 

教えあうことは、知識の整理だけでなく、

モチベーションのアップにも繋がる事を感じました。

さあ、次はどんな感じになるかな?