· 

人前で話す仕事の方!「待つ」「聞く」できていますか?

後天的に身につけた小さな技術として、

 

・待つ

・聞く

 

というものがあります。

コミュニケションの一つですが、

これを意識的に身につけた期間がありました。

 

人は他人と会話をしている、と思っていますが、

実際のところ多くあるのが、

 

それぞれが言いたいことを言っているだけ。

 

という場面によく出くわします。

それぞれ言いたいことを言って、平行線で終わる。

言葉のキャッチボールではなく、

言葉の投げ合いをしている状態・・・。

 

雑談ならそれでもいいのだけれど、

仕事であったり、方向性や結論を出す必要があるときに途端に困る。

もしくは、言い合いになったり、上下関係があれば恫喝、萎縮が発生する。

何れにしてもストレスフルな状況。

 

相手は自分のことを分かってくれない。

理解力が全然ない。

自分のことは棚に上げて他人のせいにしてしまう。

 

しかし、これは

・待つこと

・聞くこと

この技術があればある程度防げると思います。

そして、これは意識すればできるものです。

もっというとトレーニングすることで上達するものです。

またこの2つを統合したものは、

 

・促すこと

 

でもあります。

なんだそんなこと・・・

と感じる方も多いと思います。

 

でも、これをしっかりと、染み込むまで

身につけている人はごく少数だと思います。

 

人に教える立場の方ほど、身につけておくと良い技術だと思います。

仕事が誰かに向かって一方的に話すこと(だと思い込んでいる)が多いと、

陥りやすい罠・・・実際は、逆、です!!