· 

真剣に、ワイワイ楽しむ。

安心して学べる場なんだ、と感じてもらうこと。

分からないことは、分からないって言えばいいんだ、と感じてもらうこと。

 

そして、分かることは他人に伝え、

分からないことは他人から伝えてもらう。

 

その過程はとても楽しいものだし、

その過程を通じて相互に学び合い、高め合うことができる・・・。

 

そう思っているので、教室の雰囲気はいつもワイワイしていますニコニコ

でも、そのワイワイの中身は真剣なワイワイです。

 

例えば先日、中学受験の問題を解きました。

正直言って、結構難しい問題です。

学校でも習っていない問題・・・。

 

1問だけ私が解説して、2問目から自力でトライ。

最初は黙って真剣に解いています。

 

少しずつ解ける生徒さんと、

難しい!!分からん!と言い出す生徒さんが出て来ます。

 

私も周りもしばらくは放置していますが、

泣きが入ってくると・・・隣の生徒さんがちょっとヒントねー♪

と助け船を出してくるようになり・・・

 

解けない生徒同士が、協力して解こうやー!

と言って、お互いにアイディアを出し合っていたり・・・

 

 

最終的には、全員が自力で問題を解くことができました!

 

 

難しい、分からん、できないと言っていた生徒さんも、

終わってから感想を聞くと、

もっとやりたい!次もこれくらいの問題出して!

そう言います。

 

それぞれが真剣に問題に取り組んでいます。

算数がニガテだっていう生徒さんが、普段と違う問題を解くと

あっという間に解けたりもして、

 

算数がニガテなんじゃなくて、

ニガテなんだって思い込んでいる自分がいる。

 

そんなことだったりもするのかなと思います。

 

これからもたくさん新しい内容を習うことになります。

その時も、一人で悩まずに進んでもらえたらいいなと思います。

 

みんな、できる!!