· 

算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

そらのうたには、国語ないんですかー?と、たまに聞かれます。

実は妻が密かに「読解・漢字クラス」を持っていますが・・・。

 

 

これは、知る人ぞ知るクラス。

通っている生徒さんには絶大な人気。

興味のある方は連絡くださいね。

 

そして私の受け持つ算数・数学クラス。

このクラスのみに通っている保護者様から、

嬉しいご報告をいただきました!!

 

算数を勉強するようになってから、

国語の成績もアップしているとのこと!

 

そらのうた方式の勉強は、

保護者様が書いてくださっているように、

問題をしっかり読む癖がかなりつきます。

 

他の塾であるような、

・早く解くことを目標にする

・正解であれば、それでOK

 

この真逆を進んでいます。

 

・最初はゆっくりでも良いから、正確に解くこと。

・正解するだけじゃなく、理由も分かること。

・間違いが悪、正解が善ではなく、プロセスも評価すること。

 

そのため、私は生徒さんと話し合います。

生徒さん同士も話し合いの場面がたくさんあります。

このプロセスの中で問題文をしっかり読み込むことや、

話し合いをするために自分で文章を考える必要があります。

結果的に国語力はついていきます。

 

勉強は繋がっています。

少なくとも、そらのうたは繋げています!

 

いろんな勉強法、学び方があると思います。

どれがいいのかは、人それぞれです。

その中で、私が自信を持って提供できる形で、

今後も続けていこうと思います。

 

保護者様、そして頑張った生徒さん!

ご報告ありがとうございました♪