· 

フォーカスするところを変えるだけで、子どもは変わる。

私のメンターからのお言葉。

 

 

「無いものを探すな、有るものに集中せよ」

 

 

勉強も同じだって、最近思います。

算数でも他の教科でも、できていないと

 

×

 

ってされますよね。

ここにフォーカスしている時っていうのは、

できていない、「無い」に集中している状態だと思うんです。

きっと足りないものはあるんだろう。

 

だけど、その中に芽がきっと「有る」

 

そらのうたは、その「有る」に集中しています。

何ができているか、

どこまでできているか、

 

できている=「有る」に集中すれば、

その先も自分で見つけていきます。

 

もしくは、ほんの少し後押しするだけでいい。

「有る」の積み重ねが、「新たなできる」を作ります。

その「できる」を「積み上げていく」

連綿と続いていく。

 

そらのうた算数・数学クラスのスタンスです。

できるところから、一緒に勉強しようかなという方、

ぜひ連絡ください。いつでもお待ちしています。