· 

転塾してくる3大理由。自分への戒めとしてメモしておきます。

算数・数学クラスには、転塾してくる方も多くいます。

 

転塾するに至った理由を聞いてみると、

こんなケースが結構あるようです。

自分への戒めも含めて整理しておきます。

 

①先生が何も教えてくれない!

えーー!と思いましたが、結構あるみたいです。

 

プリントやテキストを配って、

自主学習という名目でやって、終わり。

質問したらちょっと教えてくれるけど、

答えを見ながらそれ読んでるだけやんっ!

 

そんな感じの塾があるらしいです。

もちろんそうで無いところもたくさんあると思いますが・・・。

 

でも、同時に質問されるとワワワーとはなります(~_~;)

 

②宿題がやたら多くて消化不良!

これは・・・よく聞く話です。

宿題に埋もれてしまって、混乱が混乱を招いている状況・・・。

 

消化できればいいのですが、

そうでないと、プレッシャーにだけなって、

勉強がますます嫌いになってしまいますよね・・・。

 

なんのための宿題なのか・・・。

視点がうまく合わないと難しくなるかもしれないと思います。

 

③先生とのコミュニケーションが取れない!

これも意外と聞く話・・・。

 

先生と会話ができない、威圧的、連絡の行き違いが多い、

(中には、授業時間に遅れてくる先生がいると聞いたことも・・・)

 

授業内容というよりも、そもそも社会人としてどうなの?

バタバタする時もあるけれど、最低限は・・・ね。

 

 

いかがでしょうか。

これは他の塾全てだそうだというわけではありません。

良いところはきっとたくさんあると思います。

 

しかし、こうした塾があることも事実です。

①〜③が必ずしもマイナス点にならない方もいると思いますし。

(例えば自主学が好きなら①、②はプラスですよね)

 

でも、例えばこうしたことで悩んでいたり、

勉強イヤになっている方がいるのであれば、

そらのうたも選択肢の一つにしていただければと思います。

 

そらのうたは、

・少人数制で、質問にきっちり答える体制

・宿題は個別に必要分のみ。

・コミュニケーションを大切にした授業や対応。

こうした体制でお待ちしています。

 

分厚いテキストしなくても、膨大な宿題をこなさなくても。

算数ニガテを算数スキ、楽しい♪に変えて。

そして、気づけば点数もアップしていきます。