· 

イメージできないなら、戻ってみるといいかもしれない。

算数の準備中〜♪

 

教科書読んでいると問題構成が系統だっていて面白い。

 

市販のテキスト、問題集も良いの沢山あるけど、

教科書をやり倒すのもオススメです。

 

写真の端っこに写っているカイトくん・・・

一日まったりしています(笑)

準備をしながら思ったこと。

生徒さんのニガテは「イメージできない」ところから始まります。

 

例えば分数。

ケーキを割って・・・という話のアレ。

アレがイメージできないと、分数のイメージが持てないという。

 

計算テクニックでその場をしのぐことはできても、

遅かれ早かれイメージができずにわけわかんないー!に。

 

そうしたらケーキに戻って考えてみる。

 

聞いたはず、の説明をもう一度思い出してみる。

 

なるほどーと腑に落ちれば、大丈夫。

 

これが大切だと思います。

焦らず、ゆっくり、です。