· 

安心感があるから、勉強できて、点数は伸びる。

そらのうた算数・数学クラスは不思議な場所。

 

遠くから来てくれている方もいて、

他の教室の方が近いのに。

大きな塾はたくさんあるのに。

わざわざ阿万まで来てくれます。

 

どうやら楽しい、落ち着く空間のようです。

子どもと私は基本的に一緒に問題に取り組みます。

教える、というよりも仲間に近い感覚なのかも。

(もちろん予習はしてあるのですが)

 

こんなこともあります。

「家で一人でやってたらしんどいから、○曜日に来て、自習しててもいいかなー」

「席が空いている日だったら大丈夫だよー。」

 

って言います。

 

勉強を教えている人がいて、横では自習している人もいて。

自習室は無いけれど、無くてもお互いが許せる空間。

 

そんな感じです。

それぞれの「場」があるのかな。

そこに居ていい、安心感とか・・・かな。

 

安心感があるから、勉強できて、点数は伸びる、

 

そんな感じなのかなと思います。

落ち着いて、一つずつ。

そんな場がしっくりくるな〜という方はぜひ(*ノωノ)