· 

メンタル面をどう整えるか・・・。

中高生の中間テストの報告が来ています。

 

上々の結果だった方もいます。

前回よりは点数がアップした!という方もいます。

今回は点数が伸び悩んだ・・・という方もいます。

 

結果はやはり気になるし、

終わってしまえば、もう見たくないという気持ちもあると思います。

 

しかし大切なのは復習。

 

復習のやり方も、問題が解けるかどうかというよりも、

どんな理由で解けなかったのかを分析すること。

 

・問題の意味が分からなかった

・解く道筋が分からなかった

・具体的な解き方が分からなかった

・時間が足りなかった

・計算ミスをしていた

 

理由が色々とあると思います。

そして、できなかったところをもう一度やってみてください。

 

意外とできるところがあるはず・・・。

時間が足りなくて、計算ミスで・・・

この辺りは、点数アップの近道だったりします。

 

全てではないですが、

メンタル面もあると思います。

 

焦ってしまうと・・・

時間がない・・・!

計算ミス・・・符号が逆だった!

勿体無いです・・・

 

なので、私がお勧めするのは、

 

「テストとは焦るものだ」

 

ということを初めから意識しておくことです。

多少は焦ります。

だから、大丈夫です。

焦るのが普通です。

 

それを意識しておくだけでも違うと思います。

 

あとは、普段と同じだと思うことかな。

そらのうたで勉強しているとき、

あんなに出来ているのに、

同じ問題がテストで出るとなぜかできないっ!?

 

いつもと同じようにできれば、きっと解けます。

 

メンタル面をどうコントロールするか・・・

大人も難しいですけどね。

こんなことを書いている私も・・・とっても難しいです(笑)