· 

毎日、嬉しい連絡が届きます。

毎日、嬉しい連絡が届きます。

その嬉しい内容は、点数が良かっただけではありません。

「悔しい」

「もっと点数が取れるって思った。」

「分かっている問題を落とした」

「この点数では満足できない」

「もっと勉強したい」...etc.

 

どの点数が良いとか、悪いとかではなくて、

自分自身と向き合って、どう感じているか。

そしてこれからどうしていきたいか。

 

向いている方向がプラスである限り、

それは「良かった」と思います。

 

ある中学2年生の子。

数学、ニガテなんですって言ってやってきました。

一つずつ、一緒に積み重ねてきました。

点数が少し、上向きました。

計算問題、解けるねって。

文章題も、ここまでできるようになったねって。

 

できるところが見えてきて、やれば伸びる、

同時にできない事が悔しいって思えてきて。

 

昨日、終わりがけに話していたら、

「家でももっと勉強したい。

 できる問題、もっと増やしたい」

そんなことを話してくれました。

すぐに保護者さんに連絡して、来週からそれに対応できるように準備しました。

 

その子は間違いなく伸びる。

他の子たちも多くがこうして次に向けて考えています。

私も保護者さんと連絡を取り、直接話をしながら、

ベストを探して模索を続けています。

 

みんなの嬉しい瞬間に立ち会えるように、

引き続き本人、ご家庭と連携しながら進めていこうって思います。