· 

教科書は繋がっている♪

教科書は繋がっているってご存知ですか?

 

音楽の教科書(教育芸術社)の表紙を並べると・・・

参考:http://www.kyogei.co.jp/publication/textbook/h27_elementary_school/entrance.html

 

そう!

表紙を並べると、一枚の絵になる!!

教科書って内容だけでなくて、本当に繋がっているんですね♪

 

算数も繋がっていることを以前ご紹介しました。

今からでも遅くない!復習しよう!

 

やっぱり教科書を作っている方は、

こういうイメージなんだよなーと。

 

しかし、学校の勉強で残念なのが、区切られてしまう事。

時間であったり、単元であったり。

学ぶことって、それぞれが連綿と続く関係であるはずなのに・・・。

 

分かっちゃいるけど、難しい。

でも、そうじゃない・・・。

 

そらのうたでも悩ましい問題です。

時間無制限で一緒に勉強したい!!

とは思うけれど、時間に制約はあるし、たくさんの方を教えたい。

 

それで、今のところできるのが、

時系列と内容別と。

縦横の関係どちらでも勉強できるような環境づくりをしています。

 

学校で習ったことを復習するのは、時系列。

不得意分野や分からないポイントを探すのは内容別。

内容別は、前の学年のところから関係あるところのみを引っ張り、

そこを解決して、次の関連分野で繋いでいくやり方です。

 

大きな教室で一斉授業をしているわけではないですし、

私が全員の記録と記憶を持っているので、対応できるやり方です。

 

教科書って面白いなーまだまだ掘り下げていけそうな気がします。

もっともっと教科書を眺めて、教科書マニアになっていこう(笑)