· 

「来て」じゃなくて「行く」というスタイル。

私がしてきた仕事は色々あります。

社会人になって最初にした仕事は、

労働組合の調査や情報収集の仕事でした。

労働組合の事務所に行ってお話を聞いて。

そして、まぁ・・・いろんな事に使っていました。

 

次にしたのは、NPO法人さんの相談に関する事。

法人認証や、困りごとの仕事。

当時設立したセンターは今も使われているのかな・・・?

 

それから青少年教育施設での仕事。

利用者対応や、営業、広報、マイクロバスや船の運転もしていました。

 

そして、今は教室の運営。

子どもさんと一緒に勉強する毎日です。

 

 

全然違うことを色々やって居ますが・・・

一つ共通点を見つけました。

 

私は、人と出会うために出歩くことを仕事にしているのかも。

 

労働組合の事務所にも頻繁に出入りしていたし、

NPO法人さんのところにもよく行ってた。

施設での仕事でも外に出て営業活動していたし、

今も、教室運営と言いながら、外に出て仕事することも多い。

 

どの仕事も普通は外に出なくても出来るかもしれないこと。

でも、私は外に出る割合を高くしてきました。

人に会って、教えてもらい、私も出来ることをする・・・。

 

教室も同じ。

教室に「来て」って待ちません。

必要としてくれる方がいるならそこに「行く」

そしてお話を聞く。

私が出来ることをする。

それが自分なりのスタイルです。

 

さらに今は便利な事に、

ネットという外とつながるツールがあります。

skypeを使っての個別指導。

淡路島にいながら遠くの方に提供できる。

今はアメリカや東京に在住の生徒さんもいます。

 

まだまだ外に出る機会が増えそうです。

先が見えないのは不安もあり、期待も大きい!

さあ、次はどこへ行こうかなぁ〜♪