· 

価値あるものは共有すればいいと思う。

妻が一人で立ち上げた、そらのうた。

4畳半の部屋でのスタート。

クーラーもない部屋でした。

 

今は英会話のサリー先生、英語スタディーの笹田先生、

事務スタッフのなってぃ、システムスタッフのけいちゃん、

7月からは、まみ先生の北淡教室もスタートします。

 

イベント講師の先生や、協力してくださる方も何人もいてくれて、

場所を提供してくださる方もたくさんいます。

 

自宅併設の教室も10畳くらいあって、クーラー、トイレもあります。

 

まだまだここからですが、

ここまで作って来たのも妻の頑張りがあってのこと。

この輪を大切にしながら、できることを進めていきます。

 

私もありがたいことに、

今まで知り合うことのなかった方からお声がけいただき、

これからどうなっていくのかな、と思っています。

 

教育、地域づくり、ビジネス・・・

私の持っているものってほんの少しですが、

お役に立てるのなら、全て提供していきます。

 

・・・今も昔も変わらないのは、

情報、知識、ノウハウに価値があるということ。

 

 

ただ、昔と変わってきているんじゃないかと思うのは、

価値あるものを個人や、グループ内だけで

囲い込む時代ではないんじゃないかということです。

 

情報はオープンになっていて、お互いに共有する。

そこで新たな価値が生まれる。

停滞は後退、前進しかない・・・。

 

組織内が縦割りから横断的になったように、

組織同士も横断的に繋がっていく、

個人同士も横断的に繋がっていく。

 

そんな世の中なのかなと思います。

私が持っているものが誰かの役に立つのなら、

どこにでも伺います。

 

さ、今日も夕方から生徒さんが来ます。

まずは通っている生徒さんのために。

今日も、よろしくお願いいたします。