· 

蒼開中学・高校さんの学校説明会に参加してきました。知りたいのは進学実績や結果ではなく、日々の様子や根本的な考え方・・・。

蒼開中学校・高校さんの学校説明会に参加してきました。

 

教えていた生徒さんが授業受けている姿や、知り合いの先生にも会えて良かったです。

 

カリキュラムでは非認知能力を高めていく

「探求」という科目があったり、

アスリートクラスが「文武両輪」を掲げ、「心育」という科目もあったり、新しい試みが聞けて良かったです✨

 

探求の授業はぜひ見てみたい!

 

図々しくも理事長さんに直接お願いしてしまいました(笑)

コンテンツはよく知っているものでしたが、

継続的にやっていくとどう変化していくのかを私は実体験として知らないので😅

 

資料もいくつかもらいましたので、

入試の過去問始め、パンフレットなど見たい方はお声がけください✨

 

----------------------------------------------------------------

 

学校の進学実績やハード面は大切な要素ですが、

それだけが入学の決定打になるとは思いません。

 

むしろ私が知りたいのは、日々どんな風に生徒さんが過ごしていて、

ご家庭と学校とがどんな風に連携を取っていて、

それが子どもにどんな影響を及ぼしているのか。

 

ソフト面で他校と違うのはどんなところで、

淡路島という立地にある私学として、

本当に大切にしていきたいのは何なのか。

 

進学実績だけ、結果だけを推すのであれば、

都会の私学、公立進学校と競合するレッドオーシャン。

そうでは無い、唯一無二のブルーオーシャンを開拓して欲しいなと思いました。

 

それがはっきりと見えたら、そらのうたの生徒さんにオススメしていこうと思いました。