東京⇔淡路島 高速バスという選択!

こんにちは。説子です。

 

 

今年度、奇数月に東京まで

競書の審査へ通わせていただくのですが、

東京までの移動についてのお話。

 

 

初回となった5月は、

「陸の港西淡」から三ノ宮行きの高速バスに乗り、

三ノ宮で東京行きの高速バス(夜行)に乗り換え、

早朝に東京駅に到着しました。

 

 

当日の朝8時ごろから審査会が始まる関係で、

新幹線や飛行機の当日入りができないのですよ・・・。

審査会は毎回日曜日と決まっていて、

土曜の夕方に洲本教室終了してから動く、というのも前提としてあって。

 

調べた結果、行きついたのが「高速バス」という手段だったわけです。

 

2回目となる7月は、

徳島~東京の高速バス(夜行)を使う予定です。

徳島を出たあと、淡路島には「志知」と「東浦」に停車してくれる

東京までの直行便があるんです!

 

 

⇒詳しくはこちらの「京浜急行バス」のサイトをご覧くださいね!

 

 

神戸まで出る方が、バスの本数があるので、その方が良いかな?と

神戸で乗り換えていましたが、

志知から直で東京まで運んでくれるこのバスを使うと、

出発時間が遅く、帰りの到着時間も早朝。

 

 

土曜の夜に子どもたちが寝るころに「行ってきます」

 

月曜の朝に子どもたちが起きるころ「ただいま」

 

 

前回、私の不在で半べそだったらしい、

子どもたちへの負担も少しでも軽いかなと期待しています。

(私も楽チンだし♪)

 

 

 

日曜はまるまる一日不在なのは変わらないけど、

前回は月曜の夕方にしか会えなかったから・・・。

今回は、月曜朝には帰宅できるので、一緒に朝食も食べられる!

 

 

次男くんにも「それならOK!!」と快諾してもらえたので、気兼ねなく行けます。

 

 

 

ちなみに、先日同じく志知からUSJまで

こちらも高速バスで行ってきました。

 

淡路島でUSJ行きで停車してくれるのは

志知だけなので、洲本市、淡路市の方には

ちょっと不便かも?と思いますが、

 

こちらもご紹介しておきますね!

 

⇒淡路島(志知)~USJへのバス詳細

 

 

帰り道に運転しなくて良いのが楽でしたよ~!