· 

私の子どもは何人?

生徒さんとは毎週会います。

そうすると、生徒さんが自分の子どものように感じてきます。

 

本当の親子ではないから、知らないこともきっとたくさんあるけれど、

毎週の積み重ねで出来ることが増えていったり、

ある日はうまく出来なくて、しょんぼりしていたり、

成長を見ていると、親のような気持ちになります。

 

私の子どもは男の子2人ですが、

生徒さんも含めると、女の子もいるし、

小学生から高校生までたくさん子どもがいるんだなぁと。

だから、自分ができることを全力でそれぞれに尽くそうと思えるんだなぁと。

そしてまだまだできることがないか探すんだなぁと。

 

そして実の息子たちとも、やっぱり算数やって、

コミュニケーションとってます(笑)

 

みんなどんな風に大きくなっていくのかな。

その時、私は何をしているのかな?