· 

全国統一小学生テストに挑戦!

そらのうた算数クラスの生徒さんが初めて全国統一小学生テストに挑戦しました。

結果の一部は下のような感じ…。

初めてのマーク試験、学校や教室とは違う場所、知らない同級生の中・・・。

緊張はしたらしいですが、やりがいある問題たくさんで楽しかったらしいです(笑)

 

結果は、国算の2教科は全国で上位4%、四教科で8%。

平均点取れれば良しと思っていましたが、大健闘でした♪

そらのうたの進め方、レベルは全国レベルで比較しても戦える内容をしていることも分かりました。

 

ということで、結果は結果として。その前後が大切。

この模試は無料ですが、問題ごとに正答率が出ているので、50%を目安に自分の回答が合っていたかどうかをチェック。その問題は特に復習・・・でした。

あとは何となく答えて合っていたラッキー回答ももう一度確認。

 

模試の結果は感情が上下しますが、それに振り回されないようにしたいですね。

 

毎週あんなに遊びながら勉強していて、

淡路島の端っこで運営している教室でも積み重ねられているんだなあと実感。

普段も正解しているかどうか、だけが焦点ではないので、

みんな知らず識らずのうちに鍛えられていると思います。