· 

それぞれで良いじゃないですか♪

・算数ニガテなんですが、通わせてついていけますか?

・得意な子やできる子が多いのでしょうか?

という質問が届きますので回答みたいなものを・・・。

 

そもそも「ついていく」という概念がありません。

個別のペースが基本です。

一応の目安としては、こんな感じです。

 

◎学校の復習メインのコース。

・学校で習った内容を確認しながら進めます。

・教室では新しい事よりも「分かる」「できる」を重視。

・勉強に対するモチベーションの土台づくりをします。

・算数がニガテだなぁと思っている方にオススメです。

・学校のテストで80点以上を取れるにします。

 

◎学校の復習と少し予習有りのコース。

・学校で習った内容を確認しながら進めます。

・次に習う単元、内容を少し先取りします。

・学校で習ったときに、知っている、できる状態を作ります。

・算数が好きになる一押しをします。

・算数は「普通」「嫌いじゃないよ」という方にオススメです。

・学校のテストでは90点以上、100点も取れるにします。

 

◎学校の予習と応用有りのコース。

・学校より一歩、二歩先に進みます。

・内容は文章題や、やや複雑な計算を多く扱います。

・解けるだけでなく「なぜそうなるのか」「他人に分かるよう説明できるか」まで求めます。

・算数が得意だと言える一押しをします。

・算数が「好き」「もっとやりたい」方にオススメです。

・学校のテストでは95点以上、半分以上が100点取れるようにします。

 

◎どんどんやっていく自習応用コース。

・学校の進度よりかなり早く進み、3ヶ月〜半年程度で学校の1年分終わります。

・内容は複雑な文章題と計算です。

・学校では習わない内容まで踏み込んで進めます。(私立中学受験用など)

・「なぜそうなるか」「他人に分かるよう説明できるか」まで求めます。

・学校のテストでは常時100点を取れるようにします。

 

◎もう1度最初から、じっくりコース。

・今まで習ったことをもう一度やり直すコースです。

・学年をさかのぼり、つまづきポイントを探します。

・そこから積み上げ直すことで、ニガテ意識を減らしていきます。

 

あくまでもイメージです。

明確なコース分けはないので、その子の状況に合わせてペースを上げ下げしながら進めていきます。

しんどい時、ニガテならゆっくり。

ヤル気!やりたい!時はハイペース。

 

学校に合わせて進めている子もたくさんいます😊

学校より早いペースで進めている子もたくさんいます😊

基礎重視から応用まで、応用も段階を分けていますし、内容も様々です。

 

みんな違うから、お互いに教えあったり、見せ合ったりして、刺激を受けています✨

 

ゆっくりも大歓迎!

ハイペースも大歓迎!

 

とにかく、算数・数学やりたいな、なんとかしたいな、という方どうぞ♫