· 

居場所としての教室。

算数、勉強が好きで、好きが故に孤独感を感じている方がいます。

周りとペースが合わない。

学校の内容では満足できない。

できるのが当たり前で、褒められたり、認められることが少ない、少しできないだけで指摘されたりする

 

そんな子たちに、ぜひ一緒にやろうと言いたい。

 

学校の勉強はもちろんやろう。

でも、もっと広い世界にはまってみよう。

習ってない?やったことない?

だから面白いんじゃないか。

 

正解かどうかなんて、二の次三の次だ。

考えること、考えていることを口に出してみること、トライすること、失敗すること。

トライアンドエラーをやりまくろう。

 

間違えても別に怒らない。

トライした結果の間違いなんて最高。

きれいな答えを出そうともしなくていい。

自分なりに書いてみること、吐き出してみること。

トライもせずに分からないと言うこと、答えだけを追うことはイヤだ。

 

学校の勉強はできる。

それが故に孤独で苦しんでいたりしませんか。

別に受験するわけじゃないからって思っていませんか。

楽しさとか、深さとか、広さとか。

そんな事に触れる時間、オススメですよ。

 

ここ最近、そんな事を思う光景をたくさんみて、

ますますそう感じています。