· 

何をするのが仕事なんだろう?

「その日、その時間はいっぱいです。受け入れできません」

と言うのは簡単です。事実を伝えるだけなので。

しかし私の仕事はそこではない、と思っています。

私のところに連絡をくれた方は、

困っていたり、悩んでいて、

そして行動したいと思っている方です。

 

となれば、悩み、やりたい事の為に

どんな事ができるかを一緒に考える事、提案する事。

これが仕事なのではないかと。

 

やり取りしながら、どんな事を考え、悩んでいるのか。

それに対して私が出来る事や紹介できる事を探します。

 

お話しを聞いていると、

勉強ではない部分について悩んでおられたり、

考えておられたりする事もあります。

 

そんな場合は、勉強するよりも他の団体や、

活動を提案したりもします。

 

マーケティング、営業、集客・・・

そんなところからすると逆をやっているかもしれません。

しかし大切なのは相手の目的達成。

 

うちの教室に人を集める、たくさん生徒がいればいい、

ではなく、相手にとって本当に必要な情報や機会をお届けしたい・・・。

それが一番です。

 

だとしたら、私自身のあり方としても、

直接教室に通ってもらうだけではないカタチ・可能性を模索していくべき・・・。

 

教室で算数・数学を勉強するのって楽しいです。

生徒さんが目の前でどんどん成長していくのが見られるから。

でも、少しずつ、それ以外の活動も必要なのかな・・・

そんな気がしています。