「要約筆記啓発講座」を受講中です。

こんにちは。説子です。

 

 

今週も、要約筆記啓発講座に行ってきました。

 

 

今日はズバリ!

『要約筆記とは?』のお勉強。

実際にノートテイクも少しだけやってみました。

(と言っても、すごく短い文章で、練習用の場面だけ。)

聞き取り、要約し、正確に速書きする。

練習と言えども、めちゃくちゃ緊張でした。

 

 

雑音が流れるヘッドホンを装着して

『難聴』の擬似体験もして、

そうなった時の心細さ、取り残された感、焦燥感も味わいました。

 

 

難聴の方々に向けて。…だけではなくって、

『相手目線に立つこと』『寄り添う姿勢』を学んでいる気がします。

『自分にできることって何だろう?』改めて思いました。