· 

「算数の◎◎ってところ」

小学生の女の子。

教室に来だした頃はほとんど喋らないし、

いつも泣きそうな顔をしていました。

保護者さんに聞いたら、算数が分かんないって・・

いつも家で泣いていたらしい。

 

最近は教室ではすっかり喋るようになって、

習っているところもどんどん進むように。

で、何となく、学校で最近何が楽しい?って聞いたら、

 

「算数の◎◎ってところ」

 

って。

もしかしたら私に気を遣っていたのかもしれないし、

算数の中で答えなきゃって思ったのかもしれません。

だけど、以前だったらこんな風に言わなかったなと思って。

 

実際にできるようになるのは嬉しいし、

それが楽しいって思えることとか、

誰かと共有できるって、良いなって・・。

 

保護者さんにこの事を伝えたらびっくりしたみたいで、

こうやって一緒に喜べるのが有難いなぁって思います。

 

さ、明日からまた皆んなに会える♪

準備もできたし、寝よう!