· 

年末実施。4時間思いっきり算数の時間♪

年末に小学4〜6年生を対象にした

「4時間思いっきり算数」を開催しました✨

 

内容は思考力、想像力を高い難度で必要とする問題。

中学入試、大学入試の内容まで扱いました。

 

1問につき約1時間。

一人で考える時間と皆んなで協力する時間。

 

一人で考える時間は自分との戦い。

諦めず、全力を尽くす事。

間違えることを恐れずにトライする事の大切さを感じてもらえたかなと。

 

皆んなで協力する時間は、

持っている知識や考えを他人に伝える力が試される時間。

 

課題解決のコミュニケーション実習のような雰囲気でした。

 

問題は難しく、解けない問題もありつつ・・・

でも、終わった時のみんなの表情は晴れ晴れとしていて、

 

「またやりたい!次はいつ?」

と、前向きな声がたくさん聞けました。

 

保護者さんからのメールでも、

・家で楽しそうに解説をしてくれた。

・普段とは違う事に挑戦できてよかった。

・できる子がいっぱいいて刺激になった。

・貴重な経験になった。

 

といった意見をいただきました。

算数ができる、点数が取れる。

そのレベルの先へいってくれたら良いなと思います😊