· 

半年以上前のこと。

半年以上前のこと。

ずっと引っかかっていた言葉があって、

昨日やっとモヤモヤが解決。

 

半年前にある方から連絡があり・・・。

  

ネットを使って東京の一流講師陣の授業が見れる塾を作る計画中。

生徒はパソコン使って見ているだけなので、

内容は知らなくても大丈夫。

知識無くても良くて、誰でもできます。

負担感はほぼ無し。

費用も安上がり。

どうですか?

 

という話。

即お断りしたんだけどね。

 

で、昨日・・高校生たちと偶然こんな話。

 

高校が一括して契約しているのか、

生徒なら誰でもスマホのアプリで見れる

「東京の一流講師陣による授業」があるらしく。

 

高校生たちはそのアプリがあるから、

高校の先生の授業要らんやんと言っていた。

 

そこで、

「だったら、私も要らなくない?」

 

と言ったら、その子たちは即答で

 

「そういうことじゃない、洋ちゃんはいなくちゃダメ」

(その高校生は私のことを洋ちゃんと呼ぶ・・笑)

 

と言われ。

とっても嬉しい言葉でした♪ 

 

と、いうのがオチではなくて、

 

一流の授業が聞けるとか、

これをやれば偏差値アップ間違い無し、

とかそういう事が「最も重要なのではなない」

という事。

 

いわんや「誰でもできる」とか「負担感無い」とか、

その時点で終わってる、、、という事なんだよねぇ。。。

 

他にも色々と引っかかる事案はたくさんあるんだけれど、

とりあえず一つ自分の中で解決した事案でした。